ブログ


ブログ
BLOG

2017.08.01

心は丸く広く大きく

心は丸く広く大きく

心を丸くするには、日常生活において心(自律神経も)が乱れないようにすることです 
誰にでもすぐにできそうですね 何とかなりそうな気がしませんか
怒りやすい人は、腹をたてず
冷たい人は、温かく
言いすぎる人は、控えめに
自分勝手な人は、優しさを
思い出しては実行してみると楽しいですよ
さて、厄介なのは 心を広く大きくですね
先程の「腹を立てない」「温かく 優しく」「控えめに」このことを
継続しないといけないんですね 続けるって大変です
1回2回ならだれにでもできそうです
何年も何十年もとなると 気が遠くなりそうです でも安心してください
「続けよう」という意思が大切なんです 忘れようが出来なかろうが いいんです
出来なかったら またそこから決意して始めるだけです 振出には戻りませんよ
そうやって広く大きくなった器には 今までにない贈り物(気づき)が たくさん入るようになります
こころは丸く広く大きく 私も心がけています(挫折の繰り返しですが)
葛飾区お花茶屋 四つ木治療院 斎藤貢章